民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ
小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他

映像生の声等新聞掲載等テレビ等書籍等ポスター

淳也ブログ 活動報告 応援のお願い 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>オープン集会2005年

〜 ふれあいオープンミニ集会 2005年 〜

お越しいただき、誠にありがとうございました!ご参加くださった方々の中から、お寄せくださった感想を一部ご紹介させていただいております。

第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  第9回  第10回 

第10回(1月13日) テーマ:『特別会計について考える』

・男性
本日始めて参加致しました。いろいろ言わせて頂きましたが、これからも参加致します。

・女性
単発イベントになるのがもったいないですね。強制はしない程度で、参加者の横の繋がりがあってもいい(あるべき!!)と思います。
けど、ここに来る、ということ自体が尊いことだと思います。みなさんスゴイですよ!

・男性
普通の人が普通の生活をできるよう頑張って下さい。

▲このページのTOPへ

第9回(12月4日) テーマ:『憲法問題について考える!』

・20代女性
初当選おめでとうございます。是非とも香川県の将来を担って、ご活躍されることを、お祈り申し上げます。

・30代男性
自衛隊で国を守る場合、どういう状況でどういう風に守るのでしょうか?
家庭円満にうちの苺園が役立つなら、いつでもご家族でおいでください。

・50代女性
ストレスは上手に解消して、体調に気をつけて頑張って下さい。

▲このページのTOPへ

第8回(11月6日) テーマ:『国政報告会』

・30代男性
時間的にあまり余裕がないため、大したことはできないと思いますが、応援しています。頑張って下さい。

・30代男性
中学同級生です。頑張って下さい。

▲このページのTOPへ

第7回(10月2日) テーマ:『初登院して』

・30代男性
今回初めて集会に参加させていただきました。
10月は年内で唯一時間がとれる機会なのでよかったです。。

・50代女性
初心忘れることなく、頑張って下さい。

▲このページのTOPへ

第6回(8月5日) テーマ:『衆議院解散を控えて』

・20代男性
今まで民主党に踊らされているだけの人かと思っていましたが、そうでないようで、良かったです。がんばってください。

・20代男性
いろいろな意見が聞けてよかったです。
国防、平和の問題の議論が出てきたのが意外でした。最初の小川さんの発言がとてもよかったです。

・20代女性
本当の意味での『共生』について考えさせられました。

・10代男性
小川さんの選挙に対する熱意が伝わった。この熱意が市民に伝わるようにがんばってほしいです。

・?代女性
政治に関心がなかった一人の市民が出会いにより支持することになったわけですが、よくわかる説明でよかったと思います。
全力投球!でお互いに頑張ってよい結果を出したいと思います。

・50代男性
正義の名の下の武力とは幻想ではないか。
思いの強さは小泉さんも同じ。どこが違うのかをもっとはっきり出して欲しい。

・?代女性
初めて参加させていただき、皆さんのご意見を聞き、とても社会勉強になりました。応援しています。

・50代男性
腹を据えて頑張って下さい。

▲このページのTOPへ

第5回(7月7日) テーマ:『あれから2年---初立候補を振り返って』

・60代男性
勉強になりました。次の機会に農業政策について聞かせてください。

・20代男性
いろいろな意見が聞けてとても勉強になりました。
小川さんの考え方はしっかりしていると思いました。頑張って下さい。

・40代女性
わかり難い所が明確に出来たように思います。
日本の政治を変えるために若い力で頑張って頂きたいと思います。

・40代女性
前々から見たかった番組を見ることができてよかったです。
若い人たちが好きになれる、住みたいと思う日本にしてください!

・40代男性
大変幅広く勉強されていることに驚きました。
頑張って下さい。応援します

▲このページのTOPへ

第4回(6月2日) テーマ:『アメリカ研修報告』

・30代男性
人に伝えようという気持ちがよく伝わり、感動しました。いくら志が高くても伝えられなければ意味がない、変えられなければ意味がないとまた思いなおしました。

・40代女性
色んなものを見てたくさんの人にふれて、多くの感動をしながら淳也さんらしく頑張ってください。応援しています!

・20代女性
非常に分かりやすかったです。小川さんの感情の豊かさを心からうれしく思いました。

・50代男性
ケネディの話はとても良かったです。

▲このページのTOPへ

第3回(5月12日) テーマ:『国の借金について』

・20代男性
分からないことを自由に話ができる「場」の提供に感謝します。

・40代男性
楽しい時間を過ごさせていただきました。強い熱い「想い」を持っていただきたい!

・20代男性
とても勉強になりました。また参加させていただきたいと思います。

・30代女性
小川さんの財政に関する勉強会も、参加者の方々の意見も勉強になりました。参加している方々は、政治に関心があり、”このままの日本ではいけない”と思っている人ばかりだと思うので、小川さんの考え方を交えながらもっと色々な意見交換ができればいいと思います。

・10代男性
私と同世代の人たちが参加し始め、小川さんが若い世代に浸透してきたと感じます。

・50代男性
討論は良いですね。色々な考え方があるのものですね。

・20代男性
日本国内の財政について深く勉強させていただきました。後半、外交安全保障の話になり、議論がヒートアップしてきて、とても楽しかったです。

▲このページのTOPへ

第2回(4月7日) テーマ:『郵政民営化について』

・30代男性
より小川氏が好きになりました。それと、スタッフ・支持者の方々も素敵でした。

・50代男性
小川さんの目の輝きに期待しています。

・10代男性
小川さんの政治に関する熱意が伝わった。次回も是非参加したいです。

・30代男性
いつもながら分かりやすく、説得力のあるしゃべりには感心させられます。今度はゆっくり話を聞きたいですね。

・40代男性
自分の考えを大勢の前で伝えるというのはやっぱりすごい事やなあ・・・と。持って生まれた役割なんでしょうね。 大人としての責任を痛感しました。若者が荒れているのは、目標となる大人(親)を尊敬できないから。愛国心とか投票率とかもそこかなあと。誰かを批判しても何も変わらないですよね。自分が変わるしかないぞと思いました。

・50代女性
大変信頼できる人だと感じました。

▲このページのTOPへ

第1回(3月3日) 

・30代女性
ふれあいオ-プンミニ集会に参加させて頂き、遠い世界の話だと思っていた政治が身近に感じ、今まで政治家にはあまり興味がなかったのですが、私たちが両目を見開きよりよい環境と未来の日本を考えると責任を持って選出しないといけないと気付きました。
どんな質問も返答してくださり、少人数の和でひとりひとりから話を聞いてくれたということは、小川氏に政治の信念があり自信があるからだと思います。
自分の周りの事だけではなく大きな周りの日本や地球の事をかんがえている小川氏と対話して、私たち個人ひとりずつに出来ることしないといけない事があると気付きましたし、刺激をうけました。 政治家になってからもふれあい会のような国民と対話をして下さる機会を持続していただければと切望します。

・20代男性
候補者の意見を直に聞くことができ貴重な体験をさせてもらいました。 また、小川さんを中心にいろいろな世代の方が意見を交わすことで自分達と政治とのつながりを見つめなおす機会にもなりました。

・30代女性
これまで、政治には興味なく(というより期待しておらず)、目を向けようとしませんでしたが、勉強会に参加して、まずは私達の一票からなんだと思いました。そして、一人一人の意見に耳を傾け、真摯に受け止めてくださる淳也さんをまじかで見て、このような方に国を任せられたらどんなにいいだろうと思いました。

・20代女性
身近なはずなのに遠かったのが政治の世界でした。自分の生活にも大きな影響があるのに、自分が政治に関われるとは思っていませんでした。 でも、小川さんのお話を聞き進むにつれ、身近で私たちの生活に深く関わっているのが政治で、その政治を少しでも良くしようと頑張っている小川さんの情熱が伝わってきました。こんな私にも何かできるんじゃないかと思わせてくれるようなお話でした。

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251