小川からのメッセージ

この選挙にかける想い

この1年半余り、新型コロナ対策で皆様に大変なご心労、ご不便をおかけしています。早い段階から入国管理を徹底し、検査の拡大、病床の確保、そしてワクチンの接種を速やかにやっていれば、ずいぶん日本の風景は変わっていたはずです。現下の感染爆発は最終的に政治責任、それを痛感しています。

この総選挙で訴えたいことは、まずはこの「コロナ禍の克服」、そして「国民の生活基盤の再建」。さらに「社会の持続可能性の回復」です。新しい時代になっても、政治は相変わらず昭和のまま。そのことで、どれだけ多くの方が苦しみ、さまよっているか。ここ香川1区は全国的な注目区。ここで勝った方がこの先20年30年の日本を作る、正に「21世紀の関ヶ原」。その気概を持って臨ませて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

小川淳也

小川が描く 日本の未来

6つの政策

小川についてさらに知る

メディア情報

書籍

日本改革原案 Kindle版

2014年刊行した本が絶版となっておりましたが、この度、電子化して頂きました。コロナ禍を踏まえ、1万字におよぶ〈増補版 はじめに〉を加筆し、アップデートした決定版です。

著者:小川淳也

書籍

本当に君は総理大臣になれないのか

昨年秋、週刊AERA「現代の肖像」で取材をしてくださった中原一歩さんによる、小川とのインタビュー本です。現代ビジネス特別インタビューもご覧いただけます。(前編 / 後編

著者:小川淳也・中原一歩

書籍

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか。国会議員に聞いてみた。

小川淳也に、相撲・音楽ライターとして活動する和田靜香さんが、生きづらさの原因を直接ぶつけた汗と涙の激論の数々!お金、住まい、税金、働き方、ジェンダーなど、人それぞれが抱える悩みを政治の力を使って解決へ導く一冊。(Youtube紹介動画はこちら

著者:和田靜香 取材協力:小川淳也

書籍

なぜ君は総理大臣になれないのか。

小川淳也の17年を追ったドキュメンタリー映画のシナリオを完全収録。大島新監督と井手英策慶応大学教授との対談、5人の識者による論考等。

著者:大島新+「なぜ君」制作班

雑誌

「ビッグコミック」18号表紙

2021年9月10日発売の「ビッグコミック」18号の表紙に小川のイラストを載せて頂きました。

映画

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか。」

小川淳也の17年を追ったドキュメンタリー映画。キネマ旬報ベスト・テン文化映画作品賞受賞。
Netflix

監督:大島新

小川の経歴

プロフィール

小川淳也おがわじゅんや

1971年、高松市で小さなパーマ屋を営む両親の息子として生まれる。
東京大学法学部卒業後、23歳で自治省(現・総務省)に入省。32歳で民主党から初出馬。当選5回。主な役職は総務大臣政務官(民主党政権)、コロナ禍の厚生労働委員会で野党筆頭理事。現在、議院運営委員会の野党筆頭理事。
趣味は野球。愛読書は司馬遼太郎の「龍馬がゆく」。

さらに詳しいプロフィール→

小川を応援してくださる方々

応援メッセージ

中村喜四郎(政治家)

小川淳也の志の高さは抜きん出ている。
志が高いから頭を下げることも厭わないしさらけ出すことも厭わない。

SUGIZO(ミュージシャン)

小川淳也氏のような、若く純粋で、実直な議員が存在してくれることは、未来の社会にとって希望の光です。

前川喜平(元文部科学事務次官)

小川淳也さんは確かな政策を持っている政治家です。
その政策を実現する実際的な能力も持っている政治家です。

川上麻衣子(俳優)

小川さんのことは映画で知りました。とても共感し、心に響きました。
小川さんは丁寧に心を込めてお話くださる方。

井手英策(慶應義塾大学経済学部教授)

時代の尻尾を追う人間は、損得にひるみ、小手先の策に溺れる。
歴史は、時代に屈せぬ者を愛し、あえて試練を

TOSHI-LOW(ミュージシャン)

ドキュメンタリー映画
「なぜ君は総理大臣になれないのか」では
落選を面白く観てたけど

水野和夫(法政大学法学部教授)

4年以内に「なぜ君は総理大臣になれないのか」はフィクションとなり、「なぜ君は総理になれたのか」が