民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告2003年総選挙の活動報告>レポート9

後援会一斉行動 玉翠会総会 (9月1日〜7日)

■ 玉翠会総会

9月6日土曜日、高松高校創立110周年を記念した同窓会総会が行われました。
多田野会長(タダノ鉄鋼相談役)様、真鍋香川県知事様、増田高松市長様始め、そうそうたる大先輩方、そして、活きの良い若い後輩達。 2000人近くはお集まりだったでしょうか。恩師や野球部の先輩方にも数多くお目にかかり、とても貴重な機会となりました。
やはり主役は応援部OB。素晴らしい校歌や応援歌の大合唱に扇の舞、月日が経っていることも感じさせない素晴らしい演技 の数々でした。
でもやっぱり若い人たちはちょっと少なめでしょうか。会費も1万円。私を含めて若い人たちにはちょっときつい 額かなぁ。
もちろん私の挑戦に対する数多くの激励も頂戴して、私はその後2つの会合にお邪魔・・・。結構夜が忙しくなってきた。 有難いことです。
どんどんお集まりへのお声がけ、今後ともよろしくお願いします。

■ 応援団の皆様ありがとうございました

事務所で準備中 応援団で打ち合わせ 7日の日曜日は、小川じゅんや応援団の皆様を中心に、木太町地区での一斉行動を開始!!  後援会入会のお願いや、宣伝カーでの活動を繰り広げました。参加していただいた方は総勢で27名。 本当に暑い中、皆様ありがとうございました。それにしても木太町地区は広い。それに最近建ったと思われるマンション群 を含めてたくさんの方々がお住まい。 高松市内中心部の小学校の統廃合が議論されているだけにそのことと裏腹です。ただ、高松の路地は 私が最近住んでいた春日井市(愛知県)と比較すると、歩道が狭く、また子どもたちが自由に遊べる公園が少なめ。動物園もなくなった ことだし、ちょっと生活インフラ、子どもたちに優しく楽しい街づくり、そんなことも大きな課題だなぁ。

■ 民主党香川一区、小川じゅんや後援会合同会議

民主党&後援会合同会議 民主党香川一区のみなさま、そして小川じゅんやを個人的に応援いただいている皆様の合同会議が開催されました。 あまりに少ない予算の中で、事務所の設置を今後どうしていくのか、イベント活動や広報活動をどう展開していくのか 、基本的な選挙に向けた活動方針と今後の協力体制について議論されました。
「お金が無いんだから、知恵を使おう!」 が結論だったか・・・。まぁ、とにかく頑張ろう!皆様どうか今後ともよろしくお願いします!

■ 印象に残ったことば

「これ小泉さんと対決しとる人やろう。」仏生山の駅で朝、チラシを配っていたときのこと。50ccの原付に3人乗り!?の若者 がノーヘルで走ってきた。「危ないなぁ」「大丈夫かなぁ」、と思ったのもつかの間。チラシを配っている私の目の前に・・・。 私は迷わず「これ読んでみて!」と声をかけた。一人の少年はその場で丸めてくしゃくしゃに・・・道へポィッ。それを拾う私。
しかし兄貴分のようなあんちゃんが、一言「この人(菅直人さん)知っとる!小泉さんと対決しよる人やろう。」(僕)「よう知っとん なぁ。」(彼)「毎日ニュース見よるで」・・・その後、しばらくして(彼)「選挙でるん?」(僕)「うん」(彼、僕の額の汗を見てか) 「暑いのに大変やねぇ」(僕)「・・・」。
なんか、なんか、心に残るやりとりだった。ちなみに朝早くからバイクを乗り回していた あんちゃんたち、全部で5人?。みんなチラシを受け取ってくれた。僕はチラシ、高校生にも子どもさんにも、心を込めて手渡している。 子どもや投票権のない若い人たちにも社会の当事者であることに、すこしづつ意識、持ってもらえるように。
大人たちがどんな心づもりで、 どんな行動をするのか。子どもたちの意識の持ち方、それにかかっている、と、思う。

■ 番外写真館

続々集結する仲間の車 すうどんに舌づつみ 我らが美女軍団

朝、続々と集結する仲間達の車(左)、ほっと一息、一斉行動を終えて豪華”すうどん”に舌つづみ!(中)、そしてそれを支えた我らが美女軍団(右)。皆様ありがとうございました。本当に暑い中、お疲れさまでした!


〜2003年総選挙の活動報告です〜
          10 11 12 13 14 15

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251